
高みを目指して

6人の音階に酔いしれる日々を。

ジャニヲタが『あんスタ』を始めてみた




こんにちは。
みなさんは『あんさんぶるスターズ!』略して『あんスタ』というアプリをご存知でしょうか?
私も、リリース当初から名前は聞いたことありましたが、中身まではよく知らず友達がやっているという話をチラホラ聞く程度でした。




そんな私が『あんスタ』に興味を示したのは、ゲームをプレイしていた友達がTwitterにあげたある画像でした。

f:id:sz_chi:20160515001240g:image

これは、カードを引き当てた時に出てくる画面らしいのですが、これを見た瞬間「えっ、松村くんじゃない…⁉︎」とすぐに思い、調べてみたところ…
なんとこの男の子の名前も北斗くん!氷鷹北斗くんというキャラクターだったのです。




この日から、「絶対に氷鷹北斗くんのモデルは松村北斗」と勝手に決めつけ、このゲームに興味を示すようになりました。友人に「このキャラ、(松村)北斗にすごい似てる!!」と言って、画像を見せたりするとプレイヤーである複数人のお友達からも「似てる!」と言われました。




しかし、このゲームは私がとても苦手とする作業ゲーだと聞いたのでなかなかインストールする気になれず、ただただ音ゲーで出ないかな…と待ち続けましたが人生そう上手くはいかないもので。




遂に、私はインストールを決心し、『あんスタ』を始めました。
(ここから下、若干のゲームのネタバレを含みます)




f:id:sz_chi:20160515001757p:image

こちらが最初の画面。ゲームを始める前にオープニング映像が流れるのですが、なんといっても曲が良い!The アイドルみたいな王道ソング。私は王道アイドル大好き人間なのでオープニングから涙が出ました。




f:id:sz_chi:20160515001920p:image

私が最初に選んだユニットはこちら。氷鷹北斗くんが所属する『Trick star』です。ゲームのメインのユニットで、2年生4人のメンバー構成となっております。
この後に☆4のカードが一枚もらえるのですが、選んだユニットの中からランダムで出てくるらしく、私はオレンジの髪の毛のスバルくんが出ました。
全員がスバル君を手に入れるのだと思っておりましたが、後々ランダムという事が判明したので、お目当のメンバーがいる方はリセマラをオススメいたします。(リマセラとは : リセットマラソン 求めるものがが出なかったらリセットして同じことを繰り返すこと)




f:id:sz_chi:20160515002256p:image
f:id:sz_chi:20160515002305p:image

ゲーム画面です。
正直この時は説明を見てもよく分からなくて、ひたすら正門前を押していました。本当は、求める子がいる場所を探して押すというルールなのだと思います。(今でも若干怪しい)
説明書とかもあまりちゃんと読まない人間なので、後々慣れていくでしょう👍🏻

f:id:sz_chi:20160515002539p:image

ついでに北斗君のちびキャラはこちらです。可愛い…!




続いてストーリーを見てみましょう。

f:id:sz_chi:20160515002642p:image
f:id:sz_chi:20160515002659p:image

北斗くんの自己紹介シーン。ここは確かフルボイスだったと思います。ここで初めてちゃんと声を聞いたのですが、まさかの細谷佳正さん…!(一週間。フレンズの桐生くんがとても好きでした。)
思ったよりも低めの声だったけど、「委員長!」「お世話をしてくれる!」もう最初からキュンキュンしっぱなしでした。脳内で松村くんに実写化するのがまた楽しい。こういう役普通にきそう。





f:id:sz_chi:20160515003045p:image

そして松村くんとの共通点!少し毒舌
メンバーに対してバカだのうるさいだの言いまくりますがその中にも愛はある、みたいな…♡
プレイしながらもやはり松村くんと重ねてしまう自分…!ごめんね氷鷹くん…!




ゲームを始めた時、友達に「おばあちゃんみたい って言ったら喜ぶよ」と言われて「?」という感じでしたが、本当にそういうシーンに出くわしました。

f:id:sz_chi:20160515003343p:image

とりあえず、友達の言う通りの選択肢にしようと思いましたが、おばあちゃんって失礼じゃ…?と思うと


f:id:sz_chi:20160515003435p:image
f:id:sz_chi:20160515003456p:image

喜んだのかは分からないけど、反応は良かった…!
なんでも、氷鷹くんはおばあちゃんっ子らしく、本当にストーリーの中でもおばあちゃんの名前はよく出てきます。その点はちょっと松村くんと違うところなのかな?(ジェシーはよく名前出すけど)




そして、もう一つお友達に言われた「上靴に名前書いてもらえるよ」とのお言葉。もう既に氷鷹くんに惹かれ始めていた私は「名前書いてもらいたい!上靴に限らずノートや筆箱にも書いて!!」みたいな状態でした。

f:id:sz_chi:20160515003859p:image


本当に書いてくれたああああああ!!!
ちょっとセクハラっぽくも見えるけど、そういうのは気にしていない氷鷹くんがなんだか可愛い…!松村くんはどうかな?こういうの疎かったりするかな?それなら可愛いなあ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 
周りにいる樹や大我から「北斗が女子にセクハラしてるぞー!」とか言われそう。というかその現場に居合わせたい。




そんな妄想がゲームと同時にできるのが『あんスタ』!!!!!
ジャニヲタの皆さんがハマるかどうかはさてとき、自担と少し重ねて見て想像するのとても楽しい!自分が発想できなかった様なエピソードがこのゲームに沢山詰まってる。特に松村担の方は本当に松村くんと接している様な気持ちになるからオススメしたいです。




ただし、私は乙女ゲーム未経験者なので、たまに出てくる質問などにうまく答えられないのが難点( ;∀;)  一番良いと思った答えが実は間違った答えだったという事が多数あります。今もそれと戦闘中…。ただ単に男心をわかっていないとだけなのか⁉︎このゲームを通して男心も学んでいきたいと思います。




ゲームの事はたま〜にTwitterなどにも書こうと思います。→@20_hkhk
書くかわからないけどね(笑)




おっと、これは今までの中で一番長くなってしまったか⁉︎
ここまで読んでいただきありがとうございました〜!