読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高みを目指して

6人の音階に酔いしれる日々を。

Jr.の曲をひたすら語るだけのブログ


こんにちは!


実はこの間こんなツイートをさせていただいたのですが、いざ改めて考えてみると、最近のJr.曲ってデビュー組ファンもビックリする程の魅力的な曲多くないですか⁉︎⁉︎ 音源化されないのが本当に悔しい!羨ましいぞジュニアBoys!!!

(ジュニアBoysが歌う 勇気100% / 3秒笑って のCDはファミマ限定で6月27日(?)に発売予定みたいですよ。)


というわけで、私の好きな最近のJr.曲をひたすら語らせてください。
今までJr.曲に興味を持たなかった方も少しでも気になってくれたら嬉しいな、と思って書きます。




1.この星のHIKARI / SixTONES

【好きな歌詞】
瞳の奥に まだ僕はいない
歯がゆさも 抱きしめながら

まずは、やっぱりこの曲。6/1少クラの一曲目です。
自担グループというのももちろんありますが、他のグループのファンの方からも好まれる曲ですよね。ミュージカル調で、SixTONESにとってもそうですが、ジャニーズ全体的に見ても珍しい感じの曲なのではないか?と個人的に思っています。V6やKinKi Kidsといったグループが歌ってそうだな…と感じました。大我とジェシーがメインでボーカルをやっているので、後の4人のパートはあまりありませんが、歌がめちゃくちゃ上手い2人がいなきゃこの曲の世界観は創り出さないだろうし、その分4人は後ろで、これでもか!という位ノリノリで楽しそうに踊っています。そこがまた可愛いというか綺麗というか…(日本語下手くそマン)。個人個人を見ながら7回は再生してほしい!この曲をSixTONESに「歌ってみない?」と言ってくれたスタッフさん本当にありがとう。
明るめの曲ではありますが、いざ歌詞をよく見てみると、自分の気持ちを素直に伝えることができない、相手の心の中にも自分はいないのではないか、という少し寂しい歌詞。これ、原曲がもしもあるならば、もっとドラマ仕立てな展開になっている気がするので、早く2番も(あるならば)披露していただきたいです!




2. BE CRAZY / SixTONES

【好きな歌詞】
後ろを絶対 振り向かないで
前だけを 見つめて行く

これぞSixTONES!と思わせてくれる一曲。SixTONESのオリジナル曲の候補は数曲あったみたいですが、メンバー全員一致でこの曲を選んだらしいです。
作曲はSTEVEN LEEさん。ここでもう既に魅力的ですよね。ジャニーズの様々な曲を手がけている方です。(HELL,NOやFOLLOWの作曲もこの方!)
2015年結成したてのSixTONESが初めてもらったオリジナル曲。歌詞を見てみると、まるで今のSixTONESこれからのSixTONESを表現してくれている様な歌詞ですよね。「わがままに やりたい様にやるさ」とかめちゃくちゃ反抗的でかっこいい!!と思いきや「高みを目指して」という言葉で前から応援しているヲタの涙腺は崩壊したのでは!?(私は崩壊しました!!) これからのSixTONESを圧倒的に感じさせてくれるワンフレーズ。力強い歌い方やダンスも、バラバラだった三年間の間でとっても成長したんだなぁ、と思わせられます。
そして、ラスサビ北斗くんの「心燃やして」という一瞬のソロパートのエロさにやられた人も多いはず。あそこの魅力や破壊力については岸くん風に永遠に言っていたい。「かっこいいっすよね!まじハンパないっす!ヤバイっすこれ!」みたいな。(ごめんね岸くん、そして全世界の岸担の皆様)
夢のMステに6人で出るならこの曲で出てほしい。6人の圧倒的なパワーや存在感を一番魅せられる曲だって本気で思ってるから…!




3. 愛は味方さ / Mr.KING

【好きな歌詞】
いろんな思い出 みんな眩しいけど
次の階段すぐに登らなきゃ

まだMr.KINGの名前が付いてない時にできた曲だったかな?(違ったらごめんなさい)
でも、SixTONESのオリ曲ができるまでは、本当にJr.曲の中で一番って言って良いほどの一曲でした。振り付けも可愛いし、れんれんの声がとても合ってる曲だなぁっていつも思います。「一度だけの青春」ってところのれんれんの伸びやかな歌い方が好き。
私の好きな歌詞はカイちゃんパートなのですが、ただ単にカイちゃんの声が好きっていうのもあるし、登っていく感じの表現を入れてる振り付けがお気に入りです。Mステに出た時は切実にこの曲を歌ってほしかった…。
悲しい事があったお友達をカラオケに連れて行って、2人で笑い合いながら歌いたい曲No.1です。きっと笑いながら一緒に涙流せると思う。勇気付けられる歌詞だけど、どこか悲しげなメロディーという世界観に多分私は引き込まれたのだと感じました。




4. THE DREAM BOYS / Mr.KING

【好きな歌詞】
終わらない 夢を描こう
雨の日も 風の日にもずっと

こちらもKINGちゃんの曲…?前に少クラで安井くんも歌っていたので、KINGの曲ってわけではないのかな…?ちょっとその辺よく分かっていないので誰か教えてください。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
私、最初はバラードちっくなんだけど、後から突然ドーン!と来る曲がすごく好きで(表現下手くそか)、例えるならば『Silver Moon』や『Let’s Go To Earth』、『ボクラ〜Love&Peace〜』などなど…。何が言いたいか分かっていただけたでしょうか…?
ラスサビでカイちゃんが素敵な歌声で歌ってくれるじゃないですか、もういつも鳥肌立つ…。ずっと、この曲歌ってる姿を生で見てみたいな〜ドリボ行かないと無理なのかな〜と思っていたら、まさかのジャニワで歌ってくれたという…。本気で感動した。れんれんと平野くんが華麗に踊っていて、真ん中で力強く歌うカイちゃん。それまで推され方とかが少しどうなんだ…?と思っていたMr.KINGだったけど、ヒロムがこの3人魅了される気持ちも分かった気がした。(この表現ファンの方には凄く嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないけど、悪い意味は全然ないので!
強いです、この3人。そう思わされた曲でした。




5. ZIG ZAG LOVE / Snow Man

【好きな歌詞】
そう Tell me Baby girl
諸行無常な世界 キミは何を探すの?

少クラ初披露の時に、この曲の視聴を一度で済ませた方なんていませんよね…?私は勿論2度も3度も見ました。なんでかって…そりゃあ…

クロバットの数と迫力が凄すぎて歌が入ってこなかったから!!

本当に申し訳ないけどこれはお友達も言ってた!なんならスノ担の子も言ってた!!やばい、どこ見て良いのか分かんない…例えるならば四方八方からミッキーとミニーとドナルドとグーフィがやって来てる感じ!(上手く例えられてない)
ひっ、ひかるすご、あっ!佐久間何その技、えっ阿部ちゃん!?阿部ちゃん!?なべしょ⁉︎ふっか⁉︎館さまああああ!って最初絶対なるよね。それなのに歌詞とサビの振り付けは超可愛いの。いつだかスノ担のお友達が言っていた「Snow Manはズルいの塊だから…」って言ってたのはまさにこれだったのねって感じ。「シー」ってやられるところはファンなら殺られてるだろうし…。
少年たちでストと共演するまでは顔と名前が一致しないほど知識無かったけど、一気に気になる存在になった回でした。曲全然関係ないけどジャニワのタイタニック号の阿部ちゃん迫真の演技を見て堕ちかけた自分がいたことをこの場で告白させていただきます。




6. Hi Hi JET / Hi Hi JET

【好きな歌詞】
簡単な世界じゃないから ワクワクするね

ジャニワで最初・中盤・最後と歌い、ひたすら脳裏に(無理やり)焼き付けられた曲。帝劇出るとき周りの人がみんな「ハイハイハーイ…あ、やばい離れない」って話をしてた。私もした。Twitterでハイハイ中毒なんて言葉ができるくらい話題にはなっていたけど、まさかここまでとは思っていなかった。だからMステでこの曲やるって聞いた瞬間も「日本中がハイハイ中毒になる…。」って本気で焦った。(と同時に周りのお友達に見ろ!ってめちゃくちゃ言った。)
この時から約1ヶ月間の私の口癖は「Hi Hi JETの音源(CD)早く欲しい」でした。
少し大人になったベテランのみじゅき、涼くん、羽場くんの歌声、そしてその中に突如現れた4年後輩の猪狩くんが見せるローラースケートの技術スキルの高さも魅力的ですよね。
声変わりが完全に済んでいない4人だからこそ出せる声で歌われている曲なので、完全に済んでしまう前に一度生で聞いてみたいです。
絶対に何かもってるグループだと思うので、良い方向に進ませてあげてほしい…。




長々と書いてしまいました(^_^;)
ここまで読んでくださってありがとうございます&お疲れ様です。
自分の応援しているグループにオリジナル曲が貰えるっていうのは、本当に嬉しいことだけど、貰えたからといってそのグループが永遠にあり続けるかどうかというのはJr.にとっては何とも言えないのが現実です。
でも、その時点では良い方向に進んでいるという証拠なので、これからもドンドン良い曲が増えていったらいいな!と思います。


もう年1くらいでJr.のいろんなグループのオリジナル曲かき集めたアルバムとか出そう…。このままは本当に勿体無い気がする。ファミマ限定で良いから…。
もう一回言わせて
ずるいぞ ジュニアBoys!!


他にも沢山音源化されていない曲があるので、いつかどの音楽も円盤になりますように…。